父母懇OB・OG一泊懇親会


平成30・2018年4月8日(日)~9日(月)

息子の卒業した高校の父母懇役員として
15年以上続いている一泊旅行(現役のころは研修会として旅行)
今では退職された先生を筆頭にOB・OGとなった今も続いています

第一回が2003年 それから毎年ですよ!
改めて長いお付き合い、凄いわ(笑)

数年前より現地集合となり
その理由は前にも書きましたが、参加者も高齢となり(笑)
遠くへ行くより近場でゆっくり・・・そしてご高齢になられた先生方の運転では申し訳なく・・・
各自、行きやすい方法で現地集合となったわけです

昨年は犬山で集合!

今回は~~~岐阜グランドホテルロビー11時

方向音痴な私は・・・ナビ通りに行けばいいというものの・・・
これまた免許を持たない友人を乗せて心細く・・・

これでいいのか ほんとに着くのか と車中ワイワイガヤガヤ(笑)
無事到着(;'∀')10:45


全員集合して7人で1台に乗り込み観光出発

 
まずは飛騨牛肉うどんでお腹を満たし
それから

岐阜公園と金華山の山頂を約4分で結ぶロープウェーへ

 
信長が住んでいたのは金華山の麓。
16世紀に宣教師ルイス・フロイスがその豪華華麗さを絶賛した
信長の居館の巨大な遺構の発掘が進められています。


 



天守閣は戦後建設された復興天守。

 

 

内部は信長公に関する資料、武具、茶道具などが展示されいています。
信長の舅の斎藤道三その嫡男で巨漢の斎藤義龍、道三の娘で信長の正室の濃姫、
難攻不落と言われた稲葉山城(=岐阜城)を少人数で攻略した竹中半兵衛や、
信長に謀反した明智光秀の絵などがコンパクトな天守閣内に展示されています。
内部の階段は登り降りが楽にできています。


 

この数々の絵の作者は「五郎」と記してあります。

 

なななんと!
それらの絵はOB先生のお父様が描かれたものだと!

まだ他にも絵が飾ってあります!

今までなぜ黙ってた??




鵜飼で有名な岐阜の観光名所の長良川

左手後方に大垣や関ケ原方面が望めます


天守閣から長良川上流方向、清流長良川の雄大な眺め



金華山に多く見られるブナ科の樹木で岐阜市の木にも指定されています。
5月上旬に黄色い花を咲かせ、全山が黄金色に見えたことから「金華山」の名が付いたとも言われています。



中央に見える白いビルが今夜の宿の 岐阜グランドホテルです♪



開放感抜群!

信長になったつもりで「天下統一じゃ!」と叫んでみましょう。


 
風が強かった~!

 


下山途中にあるリス村

 

お客さんが多すぎて餌もいっぱいで食べたくないらしい(笑)

 
寝てるリスが多かった~

 
遅咲きの八重桜が満開でした♪


私が撮ってるから入ってないの(笑)



岐阜公園内にある「信長の庭」と呼ばれる庭です



半端ないマイナスイオン効果。。。



ずっとたたずんで居たかったほど。。。

 
花嫁のモデル? 前撮り??

 
藤の花も綺麗で。。。。。花より団子(*^▽^*)

 

里芋の甘辛焼きも田楽も美味しかった~~~


岐阜グランドホテル チェックイン 15:20
 

 

10F 金華山が目の前のお部屋です

 

4人一部屋広々としています

 

部屋風呂は入りませんが 窓から金華山・岐阜城が見えますよ♪

 

お部屋のお菓子とお茶を飲んだら。。。温泉~~~♪♪

 

温泉出たら 滝が流れる庭園見ながら夕食~~~♪♪




お品書きは・・・身体にいい薬膳会席~~~♪♪



全員スッピンで! カンパ~~~イ♪♪






モグモグパクパクおしゃべりも止まらない~~~



岐阜城が輝いてます



夜景が綺麗♪



 

男性部屋へ集合して 飲み会とおしゃべり会(*^▽^*)


十数年前の懐かしい写真やアルバムみながら大笑いでした♪


  朝~~~



食堂へ向かう廊下
K先生がぶら下げているものは?

「あ・・・ヘアーローション持ってきちゃった・・・(/ω\)」

どうして~~~~!!??(爆)

そのまま持って行きました(笑)


  

沢山のバイキング!

 

私の5倍ぐらい食べるK先生!


みんな大満足です(*^▽^*)


チェックアウト時 ホテル玄関で♪


金華山をバックに♪


温泉を堪能してチェックアウトもゆっくり♪

 初めていく「アクア・トト」へ出発♪ 
あらら・・・・・休館日( ゚Д゚) 

幹事さん、調べなかったの??(笑)


どうしようか考えてたら、すぐそばに大きな看板が目に入った!


「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」

最近TVで紹介していたのを思い出したのでそこへGO!





まぁ~~!素晴らしく立派で、歴史ある飛行機いっぱい!!



リニューアルオープン2018年3月24日(土曜日)

展示面積が従来の1.7倍の約9,400平方メートルとなり、

日本を代表する航空宇宙専門博物館「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」がオープン





これまでも展示されてきた「サルムソン(復元機)」に、
米国のライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功した「ライトフライヤー」の実寸大模型が加わります。

更に、大戦期に各務原で最も多く生産され、
今回のリニューアルに合わせてレストアされた「飛燕」の実機、
そして各務原で初飛行を行った「零戦(十二試艦上戦闘機一号一型)」の実寸大模型を新設しています。

また、日本最多を誇る実機を年代ごとに配置。

人類が空に挑んだ歴史や挑戦の物語をわかりやすく展示し、

国内初の「航空技術の歴史が俯瞰できる博物館」を目指しています。














先人の空・宇宙への憧れ、挑戦の物語を伝え、

子どもたちにチャレンジスピリットと感動を与える博物館として生まれ変わります。

米国スミソニアン航空宇宙博物館やNASA等と連携し、

展示物の貸借、展示・企画手法、調査研究をはじめとした国際交流、国際協力も進めています







現在の宇宙開発の舞台であるISSの日本実験棟「きぼう」や、

日本を代表する探査機「はやぶさ2」の実寸大模型などを新設します。






 



ここは子どもからお年寄りまで凄く楽しめて勉強になる博物館です! 

戦争時代を経験している年配の方々も
戦闘機など写真に撮って熱心に見入ってらっしゃいました。

飛行機のシュミレーション操縦もして♪

 星空のカレーライスも美味しかった~! 来てよかった~~~(*'▽')


見学後 駐車場で解散(笑)

またナビに頼り切って帰宅しました(*'▽')


来年もどこへ行くか楽しみ♪


最後まで閲覧ありがとうございました(*^▽^*)