湯快リゾートで行く  下呂温泉 ♨

平成29年4月9日(日)~10日(月)

今回のグループは初めての旅行♪
28年度町内会の役員さんとの旅行になりました。

名付けて

キラキラ女子会

1月に決めた時には5人でしたが、諸事情により3人になりましたが決行です!

中の一人は下呂温泉に入ったことがないと!
こんないいお湯に入ったことないなんて~~~絶対気に入るから♪
ということで下呂温泉に決まったわけです。

車で行くことも考えましたが
湯快リゾートのバスだと駅から直行で楽々行けるのでそれに決定。
飲む人は行きから飲めますからね(^_-)-☆

7:30 最寄りの駅で集合して地下鉄で名古屋駅へ

8時半過ぎのバスに乗って出発しました


高速に乗ると思っていたらひたすら41号線! 一般道を通るのんびりコースです。
途中小雨の降る中を走り・・・小牧城を眺めながら安全運転


お昼は白川郷道の駅で自由な食事を
私たちは「白川春のチラシ御膳」(*'▽')


入り口にあった覗き絵?で1枚


このバスでお世話になりました~


ちょっとイナセな運転手さんが撮ってくれました。
ご一緒に。。。と言えばノッテくれただろうけど
なんか言えなかったピアス付けた運転手さんでした(;'∀')


13:00ジャスト ホテルへ到着



好きな浴衣を選んだあとお部屋へ           既に布団が敷かれている!(;'∀')


時間も早いことだし、早速露天風呂へGO~~~♪


入り口入ったら、いきなり屋上で、そこから違う棟の地下へ・・・


離れたところにひっそりと露天風呂が。。。


誰も入ってないところを確認してからパチリ♪



私たちが入ったところも撮りたかったけど、人の声が!




露天風呂のあとは カラオケ~~~



お友達が一人一人におやつ袋を用意してくれてて感激♪



外の散歩したかったけど、それどころじゃないほど盛り上がって4時間!! この時間 無料だったし~~~(笑)


18:30 バイキングへ♪



乾~~杯~~(*'▽')♪


ステーキやローストビーフが美味しい!


餅つきも行われて、そのおすそ分けを♪               鶏ちゃんも美味しかった♪



夕食も終わりごろ、偶然にも花火が上がるのが窓から見えてラッキーでした♪ 

聞くと、この日から三日間夜桜花火大会だったと。

バスの中でもホテルの人も何も教えてくれなかった!

知ってたら河川敷まで行って見たのに~!

部屋へ帰ったら窓からでも綺麗だったので急いで撮りました♪

動画あります。笑い声も入ってますが(笑)

 クリック♪



そして夜も更けて。。。

真夜中のおしゃべりタイム。。。



と思いきや~~~

一人はしゃべりながら寝てしまうし~~~


一人は寒くなったからと温泉へ~~~(;'∀')



何だかんだでバラバラ睡眠時間(笑)







7時起床~~(*'▽')

早速お風呂へ~~~





軽い朝食・・・・でもバイキングだとついつい・・・(笑)



チェックアウトは12時なのでお会計だけ自動精算機で終えてから散策へ



お決まりの1枚♪


山並みが綺麗でしょ♪


この時の桜はちらほら   この河川敷で花火が上がっていたのですね~~


ここは満開♪ ここの桜は早咲きらしいです


触ったらお湯が熱かった!



源泉が湧き出ています。 手を洗ったらやっぱり熱かった~~!



上流側には林羅山のブロンズ増があります

林羅山とは儒学者で、下呂温泉が名湯であると始めて天下に紹介した室町時代の万里集九と同様の評価をしており、
「林羅山詩集巻三西 南行日録」には『わが国は諸州に温泉を多く有す。

その最も著しいものは、摂津の有馬、上州の草津、飛騨の湯島(下呂)、この3ヵ所なり』とあり、
更に『今、有馬、草津は広く世の知るところなり。

湯島(下呂)は古来の霊湯たること、遠く知るもの少なしといえども、入湯する人はその験を得ざることなし』と続き、
下呂温泉が名湯であることを伝えた人物で、「日本三名泉」と数えられるようになりました。


阿多野谷に架かる橋で、阿多野谷が益田川に合流する約50メートル上流に架けられています。
橋の長さは約20メートル、幅約20メートルです。


下呂温泉の中心地である白鷺橋にあるチャップリン像は座っているため、
観光客が入れ替わり立ち代り、隣に座って写真を撮っていました。

映画のことを温泉地で語らって欲しいとの思いから、旅館組合が設置したそうです。
関係性はともかく、観光客にとっては楽しい場所ですね♪





 

岐阜地方の名物になっている「さるぼぼ」は、災難や病気が「さる」ように、という願いをこめて作られるぬいぐるみ。
同神社には、家族の円満の象徴になっている「さるぼぼ」がずらりと並んでいます。
子宝や夫婦円満、良縁を願う人も♪

冷たい風も吹き、あまりに寒くなりこのあと言ったんホテルへ戻り、露天風呂へ

この時! ほんとは11時から掃除の時間だったのですが、着いたのが11時5分!
殿方の掃除をしているおじさんに無理やりお願いしたら 「早くね」 と言ってもらえて
大急ぎで入浴♪  あったまった~~~(*'▽')

おじさん。。。どうもありがとう。。。�


そしてお昼ご飯♪ 

折角下呂まで来たのだから。。。奮発して!


飛騨牛炙り寿司セット!









凄く 美味しかった~~~~~♪


そのあと見つけたマッサージ店

30分全身マッサージで益々リフレッシュ!!



あ~~~~とっても楽しくてお湯も最高に良かった下呂温泉。。。

お値打ちな湯快リゾートもお得だし(笑)

また行くわよ~~~(*^▽^*)

最後まで見て頂きありがとうございました♪