新穂高・上高地
一泊研修の旅

2004.8.29(日)30(月)

去年の同じ日にも行われた父母懇一泊研修
ご覧になった方は、あのメンバーねと記憶にある方も。。
今年は二人増えて♂5♀5の10人、2台の車で。。

朝目覚ましが鳴らなくて出かける30分前に飛び起きて!
カーテンも開けず、お参りもせず、洗濯もせず、大便もせず(笑)
3分で歯磨きと顔を洗って15分で化粧して5分で着替えて戸締りして飛び出した〜〜。
前日にバックの中身入れておいてよかった♪

学校で集合したあと出発。第1のハプニング。
東海北陸道で覆面パトカーの攻防戦を目の前で目撃。
2台前の白い乗用車。なにやら怪しい動き・・・。ハッと思ったとき真ん中天井から『赤いランプ』がニョキっと飛び出した!
周りの車も急にスピードを落とし成り行きを見守っていると、覆面パトの後ろの車が誘導されて端へ停められた。
すぐ後ろの私達の車でなくてよかった〜〜

第2のハプニング。東海北陸道、白鳥を過ぎて二つ目のトンネル内

これも2台前の車がバースト事故を起こし壁にぶつかって停止、私たちも急ブレーキ!
後続車にぶつけられるのではないかとヒヤヒヤしながら、女性運転手の怪我がない事を確認し、

皆で車の破片を拾い、車を持ち上げて端へよせ、乗用車だけは通れるように確保しましたが、
一車線で分離帯のポールも立っているので、後方のバスやトラックは通れないでしょうね。
私は報道カメラマンになりきって一部始終をカメラに収め、その後どうなったかわかりませんが、
私達♂5♀5の2台の車は無事通過しました。

第3のハプニング。北陸道を出て市街地を走っていたら、
左右も見ずにおばあさんがいきなり車の前を悠然と渡り出した〜〜〜!
クラクション鳴らす間もなく急ブレーキとハンドルで回避。
これで三つの難を乗り切って、後は無事な旅が出来ました(笑)

さて、この先は台風の影響を心配しながらも雨は降らず快適ドライブ♪

高山を通り過ぎて、1時過ぎにやっとお昼にありついて、ラーメンの美味しいこと♪

お腹いっぱいのはずなのに、店内奥から先生に呼ばれて行ったら『ラーメン試食コーナー』
茶碗一杯分だから、勢いで食べちゃいました(笑)
その横は『西部警察・オリジナルショップ』です

去年は時間の都合で登れなかった新穂高ロープウェー。
雲行きが怪しかったのですが『絶対降らない』事を信じて強行。

待ち時間に一枚♪

10人なら団体割引になるかと言ってみたが、20人からだった(笑) @2,800円
まずは『新穂高温泉駅』から『鍋平高原駅まで』4分。

徒歩3分で乗り継いで『しらかば平駅』から『西穂高口駅』まで7分。

頂上には素敵な散歩コースも。。

途中『トリカブト』を見つけてニンマリ(笑)           登山安全の神様にも手を合わせて。。。

遊歩道の途中で休憩♪

台風の影響で雲の流れが激しくて・・・でも時折太陽も見えて不思議な面持ちに。。。
笠ヶ岳・双六岳・槍ヶ岳・北穂高岳・奥穂高岳・・・などが見えるはずです(笑)

展望台でもスナップ♪               先生方もリラックスされていい笑顔です〜。

全員集合でタイマーショット!

5時に大学保養所の山荘へ到着♪
去年と同じように優しい緑に囲まれて、澄み切った湧き水もとうとうと流れていました。。。

先に温泉に入ったあと6時から夕食。
この日も他の客はいなくて、ノビノビと談笑しあって、飛騨牛や鮎の塩焼きも美味しかった〜〜。

本来の目的は! 教育とは何か! 今後の父母懇のあるべき姿、やるべき課題、討論白熱?で時は過ぎ・・・

シラフでは話も途切れるので、途中スーパーで20,000円以上の買出しを並べて・・・
いつしか宴会へと。。。
飲んで食べて喋って手品して(笑)

おりしも、この夜はアテネオリンピック最終日。
私とエッちゃんだけ、このあとマラソンゴールまで生で見ていたのでした〜〜〜。

だれ?。。。見ないで。。。 いい景色。。。うふ。。。

睡眠時間は3時間。6時に携帯目覚ましで起きて朝風呂へ。。。
天然温泉の露天風呂からの眺め。。。
写真は・・・・・ムフフフ。。。。。

7時半朝食。 夕べ遅くまでツマミを食べてたため、私はコレでさえ全部食べきれず(^^ゞ
食後庭に出て一枚。。。桃の実もたわわに、美味しそう。。。

去年子犬だった番犬シェパードは凶暴になり(笑)
遠くの小屋から唸り声を上げてました。とても近づけないとのこと(^_^;)

9時出発。

去年も入った『足湯』。この日はとても湯が熱くて、私は足先しか入れられないほど。
売店で『恋の内服薬』発見! 下手に飲むと暴走する恐れがあるので買いませんでした(爆)
温泉卵は今年も美味しかった〜〜〜ヽ(^o^)丿

2日目の予定は夕べ突然決まって!上高地まで足を伸ばすことに♪
一般車乗り入れ禁止なので、タクシー2台で現地へ

到着したところでトイレ休憩。
ここのトイレ・・・100円いるんです。強制ではなさそうだけど、記した札がぶら下がっていたので
『山を守っていただける御礼』にちゃんと払ってまいりました。。

本当は『大正池』から歩いて1時間ほど、この『河童橋』まで来るのが上高地の楽しみ方ですが
当初その予定がなかったため、ほとんどの女性がサンダルだったことと、
気持ちの準備が出来ていなかったためタクシーでここまで直行。
来年は『歩ける靴』を用意して挑む予定です(笑)

少し小雨が振り出して。。。でも30分もすると又曇り空に♪
河童橋の下へもくぐり、大ハシャギ。

梓川には人懐こい鴨のツガイ達が。。。
おにぎりを持ってると傍に寄って来るんですよ〜〜〜♪

壮大な景色をバックに望みながら記念写真

と!そこへ現れた一人の女・・・いや!男!!
一瞬その超ミニスカートから出た足に気を取られているうちにどんどん離れて・・・。
みんなに『写真!』って言われてハッと気付き、追いかけたのだが足の速いこと!
肝心の足が写ってなくて、無茶苦茶残念!(笑)

某先生は、私の今までのあらゆる行動を見て
『ほんとに○○さんは行動力と好奇心旺盛は人だ。だから若くいられるんだろうな〜』って、感心し切り(笑)

私は・・・誰が見ても『普通』じゃないみたい。。。やっぱり。。。魔女?(爆)

帰りは木曽福島を回って、有名な?御蕎麦屋さんへ
手打ちで、海老も凄く大きくて美味しかった♪

そしてお土産のお菓子や飛騨名物『特産・宿儺(すくな)かぼちゃ』
栗のように甘くてホクホクしています♪

あっという間の2日間
子供は卒業してるのに、父母だけOBとして残ってる学校も珍しいね(笑)
先生方の素晴らしい人柄と人情味溢れる教育方針に魅せられて
父母懇から卒業できない私達少数派(笑)

こんな信頼関係が作れる先生と父母の間は、今後無理だろうと・・・。
何故なら、若いお母さん方を引っ張っていく気力と努力と根気が続かない年になられているから(爆)

これからもいろんなイベントに陰ながら応援し
人生の楽しみの中の一つとして、ずっとお付き合いしていくつもりでおります。。。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

。。。マリヤン。。。